きゅーのゲーム記録

ポケモンを解説したりソシャゲイベントの感想を言ったりします

レアカードのやべーやつ-1

ソーシャルゲームがメジャーとなっているこの時代、避けて通れないのが「ガチャ」

どんなソシャゲでもあるのが当たり前ですよね

当然ですが、高レアリティとなると排出確率は低いものです

基本的に、最高レアリティは1%、1.5%、3%となります

(余談ですが、FGOだと単発で2連続最高レアリティを引いた確率は「人が刺される確率より低い」っていうネタがありますね…)

ちなみに、艦これや刀剣乱舞だとガチャはありませんが、体感こっちの方が目当てのキャラを出すのがキツイです

 

ゲームセンターにおいても、多少異なりますが似たようなものがあります

それが、データカードダスです

古くはムシキングラブandベリー、ガンバライド等にも見られました

現在でも、アイカツやガンバライジング、キラッとプリ☆チャン等でもあります

 

ではここで、ガンバライジングを例にとってデータカードダスのレアリティの差を見てみましょう

 

ノーマル


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RT4-023[N]

仮面ライダークウガ

グローイングフォーム

 

シンプルなイラスト

特にホログラムもされていません

有志によると、全体の50%の確率だそうです

 

レア


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RT4-043[R]

仮面ライダーダークゴースト

 

基本的にはノーマルと変わりません

しかし、蛍光灯等のように、光を当てるとホロが出ます

有志によると、全体の22%の確率だそうです

 

スペシャ


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RT4-066 [CP]

仮面ライダーレーザーターボ

バイクゲーマーレベル0

 

このタイプは弾毎に趣旨が違います

具体的には、各弾において、全く違うコンセプトの効果があります

例えば画像のようなライダータイム4弾(RT4)の場合、必殺技を発動する際に、本来特定条件下で行われるバーストと呼ばれるカードを裏返すキャラ強化が、本弾限定で必殺技発動時に無条件に出来ます

そして、その際の必殺技演出が、イラストに描かれているキャラ3人が連続で放つようになっています

また、過去にはカードを擦って必殺技を強化するフルフルチャージ(ボトルマッチ3弾)のようはものもありました

ちなみに、作品アニバーサリー記念としての特別仕様もあります

その分、弾毎にビジュアルも違います

カードイラストを検索してみると、過去のイラストは見ることは出来ます

もちろん、ステータスもかなり強めです

有志によると、全体の19%の確率だそうです

 

次回→https://kyuryubega.hatenablog.com/entry/2019/05/03/213925

【派手スギ!】